株式会社三品松菱様

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

社章 TOP > 社章作成実績紹介

全国よりご依頼いただいた社章の制作実績を掲載しています。

実績紹介

山脇マークの制作実績:株式会社三品松菱様

商品名 記章
都道府県 愛知
材質 真鍮製
製造方法 ツヤ消し黒塗装&トギエポ
金型 平型
メッキ ロジウム
裏金具 タイタック
サイズ 20mmx11mm
愛知県の三品松菱様から記章の製造依頼をいただきました。三品松菱様は愛知県で磨鋼板・磨鋼帯の製造をされておられる企業様です。家紋型の記章になります。家紋は複雑なデザインが多いのですが、三品松菱様のデザインは比較的シンプルなデザインでしたので、社章としては製造しやすい方だったと思います。今回のデザインのように先端が細くなるようなデザインの場合は、彫刻時に注意をしないと出来上がりが悪くなりますので注意する必要があります。製造方法はトギエポ仕上げに黒のつや消し塗装をするといった少し変わった製造方法です。家紋型でカラーにするのは珍しいかもしれません。今まで自分もこの製造方法でつくったことがなかったので、正直どうなるか不安だったのですが、仕上がりは綺麗にいったと思います。お客様も満足されておられました。黒の塗装をはがす時に、表面が傷つくのではないか少し不安でしたが、そういった問題も発生せずに仕上がりました。三品松菱様の型を使って他の仕様は考えれないです。もし、似たようなデザインで金型を変更してもよければ、緑色を使用せずに、本ダムシン・金張りが和風テイストの家紋のイメージにあっていると思います。純銀製にしてイブシ仕上げにし、凸部分のみを金張りにしても渋い仕上がりになったと思います。