2D と 2.5D のキャラクター社章について

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

2D と 2.5D のキャラクター社章について

ゆるキャラブームといわれる昨今ですが、たまにキャラクター物の社章を作る機会があります。ゆるキャラといわれる物はデザインも非常にシンプルな物が多いいので一般的な平型でも製造は可能です。例えば下記画像の様な社章やチャームです。(上段のサンプルは銅イブシ仕上げと真鍮イブシ仕上げになります。下段のサンプルはトギエポ仕上げです)

hirachara.JPG
charasha.JPG
こういった感じのデザインであれば平彫りでもいいのですが、そうでないキャラクターですと、平型での製造は難しくなります。例えば絵本の中にでてくるリアルな感じのキャラクターですと平面での表現は難しくなります。そういった場合は、肉彫り(2~3 Dimensions)を使用します。下記サンプル画像がそのサンプルとなります。製造方法は銀イブシです。材質は純銀を使用しております。
2D と 2.5D のキャラクター社章について
平面のキャラクターであれば、イメージデザインにて多少の誤差はあるにせよ大体の完成イメージを確認していただくことはできます。但し、2.5~3Dの場合は、彫刻をする職人のほぼお任せとなりますので、出来上がってからのお楽しみとなります。
niku4.JPG
上記の画像も肉彫り2.5Dのサンプルとなります。これは既製のタイバーの上にマークをのせたのせこタイプのネクタイピンになります。こういった肉彫りの場合、銀イブシ仕上げを使用する場合が多いです。銀イブシは影の様な効果がありますので、より立体的にデザインをみせることができます。