本エポとツートーンカラーのメッキを組み合わせて製作

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

本エポとツートーンカラーのメッキを組み合わせて製作

岡山県のお客様から社章の作成依頼を頂戴いたしました。今回社章をつくられるのは二回目とのことで、既存の社章とは違ったイメージの社章を作りたいとのことでご注文を頂戴いたしました。社章の製造方法は金さし仕上げです。メッキはロジウムメッキベースに金メッキを挿しております。

金さしは金とシルバーのツートンカラーで際立たせたい部分を金メッキにします。(逆のパターンも可能です)但し、金挿しはデザインが制限されます。上記の社章が一般的な金さし仕上げのデザインですが、稀に本エポの上に金挿しをする場合もあります。下記が本エポ&金さしのサンプルとなります。
combi.JPG
バックに本エポをいれる場合、濃いめの色ですとよりツートーンカラーが強調されると思います。あまりお勧めしないのは、ゴールドやシルバーに近い色を入れることです。それをしてしまうとツートーンが活きなくなってしまうと思います。
一般的に金さしはシルバーのみ組み合わせることが可能です。ただ、デザインによっては下記サンプル画像のように組み合わせることもできます。下記のサンプルは金挿しではなく、はめ込み式になっております。複雑な形状では製造できませんので、予めご了承ください。
twotone.JPG