A様のネクタイピン 香川県

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

社章 TOP > 社章作成実績紹介

全国よりご依頼いただいた社章の制作実績を掲載しています。

実績紹介

山脇マークの制作実績:A様のネクタイピン 香川県

商品名 ネクタイピン
都道府県 香川
材質 真鍮
製造方法 銀イブシ 金さし
金型 肉彫り
メッキ 銀イブシ 金挿し
裏金具 ワイパー金具
サイズ 60mmx8.3mm
香川県のお客様からネクタイピンのご注文を賜りました。製造方法は銀イブシに金さしをしております。金型は平型ではなく、肉型となります。希望された刀の画像を基に弊社で製造可能なデザインに修正させていただきました。肉型のデザイン作成は仕上がりのイメージを想像するのが難しいので、苦労します。イメージデザインより現物の方がかっこよく仕上がったと思います。初めにデザインを作成した時には幅50mmくらいでデザインさせていただいたのですが、もっと長くされたいとのことで幅60mmに変更させていただきました。少し長いかなと思ったのですが、出来上がってみて60mmで正解だったと思います。勉強になります。今回は金型を彫刻する職人が非常にいい仕事をしてくれたおかげで良いものができたといえます。A様の金型をつかった場合、銀イブシ金挿し以上の仕様はないです。あえて他の仕様に変更するのであれば、ロジウムメッキに金挿しといった仕様になります。ただ、ロジウムメッキ金挿しの場合、イブシ仕上げのような影ができませんので、立体感が減ります。というわけで、銀イブシ金挿しがベストの仕様だったといえます。