南部食鶏様 愛知県

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

社章 TOP > 社章作成実績紹介

全国よりご依頼いただいた社章の制作実績を掲載しています。

実績紹介

山脇マークの制作実績:南部食鶏様 愛知県

商品名 社章
都道府県 愛知
材質 純銀
製造方法 銀イブシ
金型 肉型
メッキ
裏金具 ロータリーネジ
サイズ 直径15mm
愛知県の南部食鶏様からご依頼をいただきました。愛知県のブランド鶏である名古屋コーチンの生産・加工をおこなっておられる会社様です。今回の社章は平型ではなく肉型の社章です。名古屋コーチンをモチーフにしております。平型でも検討しましたが、鶏の感じを出すには平型より肉型の方がベターだと思い、肉型での製造となりました。製造方法は肉型の立体感を活かすために、銀イブシ仕上げです。肉彫りは実際仕上がってみないと、どういった仕上がりになるかがわからなく、少し不安でしたがコーチンの力強い感じ(雄鶏)がでたと思います。銀イブシ仕上げは、凹面が暗くなります。こういった肉型ですと、立体感がよりでますのでお勧めです。凹部分には石目加工を入れさせていただきました。イブシ仕上げには石目やアラシ加工がお勧めです。基本的に肉型の場合の肉のつけ方は彫刻をする人間のお任せでお願いをしております。製造前にイメージデザインはご確認いただいておりますが平面のデザインですので参考程度のものとなります。出来上がってからのお楽しみでお願いをしております。肉彫りを彫刻できる人間は最近は少なくなっております。今回の金型を使用して他に提案させていただくとすれば、銅イブシや真鍮イブシなどのイブシの仕上げがあっていると思います。