フジックス様の社章 鳥取

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

社章 TOP > 社章作成実績紹介

全国よりご依頼いただいた社章の制作実績を掲載しています。

実績紹介

山脇マークの制作実績:フジックス様の社章 鳥取

商品名 社章
都道府県 鳥取
材質 真鍮
製造方法 トギエポ(本エポ)
金型 平型
メッキ 金メッキ
裏金具 ロータリーネジ
サイズ 15mmx12mm
鳥取県のフジックス様から社章のご注文を頂戴いたしました。アルファベットのFの文字をモチーフにしたデザインとなっております。一見普通の社章と思われるかもしれませんが、Fの文字の一番上の横棒と下の横棒の間に細い隙間がありますので、通常の型より一つ多く型をつくる必要があり、製造に多く時間がかかります。初めのイメージデザインの段階ではこの隙間は凹にするかつぶしてフラットにする予定でしたが、お客様のご希望もあり中抜きにさせていただきました。製造方法は本エポ(トギエポ)で、メッキは金メッキです。トギエポは本エポと呼ばれる場合もあります。中国製品では疑似七宝、ソフト七宝といった名前で呼ばれることもあるそうです。本七宝は色の調合が難しく、決まった色からの選択となります。一方、トギエポは色の調合が可能ですので、お好きな色から選択していただけます。色の指定は、色見本(DICもしくはpantone)などでしていただくか、印刷物などをおくっていただいてそれに合わせて色を調合することも可能です。但し、多少の色誤差は発生しますのであらかじめご了承いただいております。色の見え方・感じ方は人によって違ってくるものです。見る環境によっても全然かわってきます。同じ部屋の中の違う場所でも色の見え方は違ってきますので、色の調合は難しい作業といえます。