かっこいい社章バッジを作るポイントと身につけるべきタイミングも解説

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

かっこいい社章とは?!

企業の顔とも言われる社章バッジは、ビジネスの場面において企業の信頼度を高めるだけでなく、社員一人ひとりの責任感を高めて団結力につなげる役割も果たします。

今回は、かっこいい社章バッジを作るうえでの押さえたいポイントや社章を身につけるタイミングについて解説していきます。

社章製造会社である「山脇マーク製作所」が選ばれる理由についても紹介します。 かっこいい社章バッジを作りたいとお考えの方はぜひご依頼ください。

かっこいい社章バッジのポイント4つを解説!

かっこいい社章バッジとはどのようなものなのでしょうか。

ここでは、かっこいい社章バッジのポイント4つを取り上げ、紹介します。

◇かっこいい社章バッジのポイント4つ

1. ちょうどよい大きさ

2. シンプルで上品なデザイン

3. シールや印刷は使用しない

4. 仕上げ方法や宝石で差別化

1. ちょうどよい大きさ

通常、社章バッジはスーツのジャケットの襟の左胸部分にあるフラワーホールという切れ込み部分に固定してつけることが多くなっています。

あまり大きすぎるものだと見栄えがよくありませんし、小さすぎるとデザインが全く見えなくなってしまいます。

かっこいい社章バッジを作るには、大きすぎず小さすぎずのちょうどよい大きさで作られている必要があります。 目安のサイズとしては、直径12ミリから15ミリ程度のものがよいでしょう。

2. シンプルで上品なデザイン

小さな社章バッジの中に会社名やロゴなどいろいろな文字を詰め込みすぎると、どんな社章バッジなのかわかりづらくなってしまいます。

社章バッジのデザインとしては、ロゴがあればそれを中心に、ある程度シンプルなものとするのがおすすめです。

また、金や銀で磨きをかけた上品なデザインにすると、高級感も出てかっこいい社章となります。

3. シールや印刷は使用しない

シールや印刷が使用された社章バッジは、どうしても見た目が平面的になり、安っぽいイメージになりがちです。

しっかりとプレス加工され、磨き上げられた社章バッジは高級感にあふれた印象を与えます。

4. 仕上げ方法や宝石で差別化

仕上げ方法にこだわったものや宝石の入ったものも、他とは一味違ったかっこいい社章バッジとして人気があります。

ほかにもエポ仕上げやダムシン仕上げいった仕上げ方法をとりいれることで、完成した社章バッジの印象も大きく変わります。

また、スワロフスキーなどの宝石をちりばめた社章は、華やかなイメージとなると同時に高級感もアピールできます。

社章バッジを身につける・外すタイミングは?

社章バッジを身につけるタイミング・外すタイミングには、どのようなときがあるのでしょうか。

例えば、取引先との商談時やイベントに参加するときなどは、社章バッジを身につけるタイミングとして真っ先に取り上げられるでしょう。

社内のルールで取り決めがある場合には、通勤時にも社章を身につけることがあるかもしれません。

一方、飲み会のときなど社章バッジが不要なタイミングでは、紛失した場合の不安などから外す方もみられます。

かっこいい社章バッジには多くのメリットがある

企業の顔ともいえる社章バッジを身につけることにで、社員の間にも一企業人としての自覚が生まれ、世間で恥じない行動を取ろうという意識が生まれてくるでしょう。

社章をつけているということは、どこの会社の社員かを周りに示していることにもなるため、自然と緊張感を持った立ち居振る舞いとなるはずです。

デザインにこだわった、かっこいい社章バッジをつけていることで、社員はその企業の一員であることに誇らしさを感じ、会社に対する意識が変わることもありえます。

また、取引先からの信頼度もアップする可能性が高まるため、ビジネスを円滑に行ううえでも大きな役割を果たしてくれるのではないでしょうか。

会社の売上アップに貢献し、社員が自身をもって身につけることのできるかっこいい社章バッジには、多くのメリットがあるのです。

かっこいい社章バッジを作るなら!山脇マーク製作所が選ばれる理由

「社章バッジを作りたいが、できるだけかっこいいものを作りたい」とお考えの場合は、ぜひ山脇マーク製作所までご相談ください。

創業80年を誇る安心と信頼の社章製造会社、山脇マーク製作所では、次のような理由から多くのお客様に選ばれております。

1. 高い品質を誇る製品の製造

高品質な山脇マーク製作所の製品は、すべての製造工程で熟練した職人により製作されています。

一つひとつを職人が丁寧につくりあげる形となっているため、お客様にもきっとご満足いただけます。

2. 低価格で上質な製品の提供

山脇マーク製作所の社章バッジは、低価格でありながら上質な製品となっています。

コストパフォーマンスに優れており、同様の仕様や製造レベルであれば、他社よりもお値打ち価格でご提案させていただきます。

3. ご要望には柔軟な対応

他社で断られてしまったデザインでも、山脇マーク製作所なら可能な限りご対応させていただきます。

当社の熟練した職人が丹精込めて製作にあたらせていただきます。

4. 低価格で短納期な製品提供

山脇マーク製作所では、全て自社生産で対応しております。

そのため、低価格ながら短い納期でも対応可能です。

また、ある程度の融通を効かせることはできるため、納期のない製品でも対応することができます。

5. 安心の取引

山脇マーク製作所の提供する製品は製造前にイメージデザインを作成後、承認をいただいてからの生産開始となっております。

不明点は当社社員が丁寧にご説明させていただきますのでご安心ください。

6. 長年培った信用と実績

昭和19年に創業を開始した山脇マーク製作所は、多くの社章バッジの製作に携わってきました。

長年培った信用と実績をもとに、社章バッジに最善の製造方法やデザインを提案させていただきます。

7. 提供した製品については責任を持って対応

山脇マーク製作所では、製造した製品について長く愛用いただくためにも、提供した製品については十分に責任をもって対応させていただきます。

そのため、万が一品質不良があった場合には、修理・交換をさせていただきますので、安心してご利用いただけます。

かっこいい社章バッジは社員の意識を高め信頼度アップにも貢献する

今回はかっこいい社章バッジの4つのポイントを紹介しました。

かっこいい社章バッジは社員の企業に対する意識を高め、企業の人間としての自覚を芽生えさせるという効果が期待できます。

また、身につけている社章バッジによっては、取引先からの信頼度にも影響してきます。

かっこいい社章バッジをつけることで、取引先へのアピール度も大きく変わってくるでしょう。

このように、見た目にもこだわったかっこいい社章バッジは、ビジネスを行ううえで多くのメリットが期待されるのです。

これから社章バッジの作成を考えている方は、ご紹介したポイントを参考に、社章デザインの依頼をしてみてはいかがでしょうか。

なお、社章バッジのデザインでお悩みの場合は、山脇マーク製作所までお気軽にご相談ください。

熟練の職人が心をこめて製造させていただきます。

【免責事項】
本ページはあくまで運営者の趣味による情報提供です。当製作所の商品とは関係ございません。また、下記情報の使用による損失などの責任は一切負いかねますので予めご了承ください。