安心の社章製造会社山脇マークの制作実績

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

社章 TOP > 社章作成実績紹介

全国よりご依頼いただいた社章の制作実績を掲載しています。

実績紹介

山脇マークの制作実績:沖縄岡崎運輸株式会社様 沖縄県

商品名 社章(純銀製 イブシ仕上げ)
都道府県 沖縄
材質 純銀
製造方法 銀イブシ
金型 平型
メッキ
裏金具 ロータリーねじ
サイズ 直径約15mm
沖縄県のお客様から社章のご注文をいただきました。沖縄岡崎運輸様は沖縄・大阪で運送業をされておられる企業様です。お問い合わせ時に、現在使用されておられる社章の画像を拝見させていただき、現物ではなく画像を元に同じ物を製造させていただきました。以前作られたものが数十年前のものということで、かなり変色しており、元の仕様がはっきりと分からない状態だったのですが、弊社のサンプルと比較して銀イブシ仕上げでの製造となりました。材質は純銀製です。イブシ仕上げの凹部分には色むらができる場合がありますので、凹面には石目加工やアラシ加工などの加工をいれることにより色むらを目立たなくさせる場合が多いです。今回も以前作られたものに石目が入っておりましたので、石目を入れさせていただきました。但し、石目の入り具合は彫刻をする人間によって違いますので、まったく同じ物をつくることはできないです。純銀製のイブシ仕上げは例え変色したとしても、シルバークロスでさっと拭いていただければ、凸部の変色がとれて、光沢も戻ります。(あくまで光沢のある純銀製のイブシ仕上げの場合です。マットなイブシ仕上げの場合はシルバークロスは使用できないです)全く同じ形状に製造することも一応は可能ですが、その場合、現物をお借りする必要があります。ただ、その場合でも同じ色味にすることは不可能です。もし、沖縄岡崎運輸様の金型で他の仕様の社章を作るとするのであれば、カラーで製造してもかっこよく仕上がると思います。例えば菱形の中にだけ色をいれても良いと思いますし、石目が入っているので全体的にクリアカラーを入れて透明感のある社章をつくっても悪くないと思います。色入れ方法はトギエポか七宝にした方が、エナメル・ラッカーよりもかっこよくなります。全体的にロジウムメッキをして、INTER COASTの文字だけゴールドにしても感じよくなります。同じ型を使用して、全然イメージの違う社章を製造することも可能ですので、ご興味のある方は気軽にお問い合わせください。