商標マークのある社章

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

商標マークのある社章

東京のお客様からトギエポの会社用バッジのご注文を頂戴いたしました。わざわざ遠方からご注文いただき感謝いたします。ご注文いただいた商品は純銀製、トギエポ仕上げのバッジとなります。

おしゃれなマークで作りがいのあるデザインだったのですが、ただ今回のデザインで一つ頭を悩ました箇所があります。それはお客様のご希望でトレードマーク(TM)を入れられたいといったご要望があったことです。

jisseki77 (1).JPG

通常、TMや®、SMなどのマークをバッジにする場合それらは省かせていただいているのですが、今回はたってのご希望でをいれられたいとのことでした。
ただ、オリジナルのTMのロゴはとても再現できるサイズではなかったので、大きくさせていただきました。
こういった小さい文字は実際仕上がってみないと綺麗に表現できるかどうかわからないのでかなり不安だったのですが、問題無く綺麗に仕上がったと思います。
お客様も満足されておられました。
TMとはちなみに商標(トレードマーク、trademark)のことで、製品の出所を表すものです。そしてSMとはサービスマーク(service mark)とよばれ役務商標を表します。
®(Rに〇のマーク)は登録商標記号(Registered trademark)と呼ばれており、このマークがつく直前の文字などはすでに商標登録済みとういうことを意味しているそうです。