社章のデザインで困ったらどうする?

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

デザインで困ったらどうする?

ほとんどのお客様はベースとなるロゴマークをお持ちですので、それを弊社でアレンジさせていただいてご確認いただいてから製造させていただいております。

ロゴマークがなく全くゼロからの場合は、我々の様な徽章や校章を製造している会社よりも、関係のないプロのザイナーの方々に依頼された方が数段良いデザインを提案していただけると思います。
groupdesigners.JPG
我々製造者に任せますと、造した際のことが頭にありますので、それがロゴマークを作る際の足かせになってしまう可能性があります。ですので、自由な発想をお持ちのデザイナーの方にお任せするべきです。
いろいろなロゴマークを拝見してきましたが、『かっこいいな』と思うロゴマークをお持ちのお客様に聞くと、やはり有名なデザイナーの方にご依頼をされている場合が多いです。
『餅は餅屋』といったことわざのとおり、それぞれの専門家に任せるのが一番よいと思います。
では、ロゴマークをお持ちで、それからどういった感じのデザインにするのかお困りのお客様に対してのアドバイスとしましては、他社さんのデザインを参考にされることをお勧めします。弊社ホームページにもたくさんの社章サンプルを掲載しておりますので参考にしてください。
ilaredesign.JPG
もうひとつのアドバイスとしましては、ペンダントやカフスなどのデザインを参考にされるとよいです。アクセサリーなどはデザインも豊富なうえににおしゃれな物が多いいのでとても参考になると思います。それとか、外国のサイトを検索してみるのもいいと思います。我々日本人とは違った感覚のデザインを見ることができるので、社章を作る際の参考になると思います。
社章のデザインは簡単そうにみえて、いざ考えるといいものがなかなか浮かばないものです。デパートのアクセサリー売り場などに足を運ばれて、気にいったデザインを探してみるのもよいと思います。