タイタックやショートタックなどの裏金具の使用方法について

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

タイタックやショートタックなどの裏金具の使用方法について

たまにお客様の中で裏金具(タイタックとショートタック)の使用の仕方がわからないといった方がおられますので、今回は使用方法を解説させていただきます。

まず、タイタックですが、下記画像の様にギザギザの部分に爪をスライドさせるとギザギザ部分が浮きます。(もしくは、ギザギザ部分から上の持ち上げるようなイメージです。)
そうしますと中のストッパーが緩まり、針を簡単に外すことができます。
urakanagutumami1.jpg
下記画像のようにストッパーの下の部分をつまんでも引き抜くことはできません。力をいれれば抜けますが、破損につながりますのでご遠慮ください。
urakanagutumami2.jpg
続いてショートタックです。ショートタックも基本的にタイタックと使用方法は同じです。下記画像の様に上部金具部分の下に爪をスライドさせますとストッパーが緩みますので、針から簡単に外すことができます。
urakanagutumami3.jpg
タイタック同様無理やり引っこ抜かないでください。破損に繋がります。
urakanagutumami4.jpg
以上がタイタックとショートタックの使用方法になります。これら以外にも、裏金具が多種ございます。取り扱いの難しい裏金具はありませんが、間違った使い方をしますと、壊れるかもしれませんのでご注意ください。針は1mmにも満たない細いものですので、優しく扱っていただけますと幸いです。その他わからないことがございましたら気軽に弊社にまでお問合せください。