ダイヤカットののせこを使った議員式タイプ社章

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

ダイヤカットののせこを使った議員式タイプ社章

先日製作した社章は少し変わっておりまして、一般的な社章は一つの金型で製造するのですが、今回作らせていただいたのは、オリジナルマークを模様の入った台座の上にのせ、更に議員式バッジの様なベルベットの台座をつけるといった仕様でした。はめ込む台座の模様はダイヤカットされています。これは金型で製造するのではなく、一個一個カットしております。ダイヤカットの様な仕上がりは通常の金型では表現することができません。

giinnoseko.JPG
下記の画像はベルベット台座のないパターンです。使用される方の役職によって変えられるパターンかもしれません。台座無しでも十分高級感があると思います。裏金具はチェーンつきのタイタックです。
daiyacut.JPG

一般的な議員式のバッジ

一般的な議員式バッジは下記の画像の様に、座布団の上にオリジナルのロゴマークをのせます。これだけでも十分重厚感のある仕上がりになっていると思います。下記画像ののせこ部分(マークの部分)は金張り製となっております。金張りであるということは金メッキのように簡単に剥げずに、長く金色を保つ事ができます。

giinshiki2.JPG
議員式バッジは議員の方がつけるバッジですので、中にはすごく手の込んだ製造方法の議員バッジもあります。たまに、弊社で作っていない古い議員式バッジのサンプルを拝見することがありますが、すごく凝ったものもあって関心してしまいます。昔の人は凄いなと感心します。腕のいい職人がどんどん減ってきているのが悲しいですね。
giinsample.JPG