葬式や結婚式の時には社章は必要?

サイトマップ

熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業80年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

葬式や結婚式の時には社章は必要?

東京のブライダル関係のお客様から社章のご注文を頂戴する機会がありました。ブライダル関係のお客様はおしゃれなデザインなので作る方も楽しいです。

wedding1.JPG
ふと思ったのですが、結婚式に社章をつけるのはマナー的に正しいのでしょうか?よく会社の同僚の結婚式によばれることがあると思いますが、その際につけていいのか悪いのか判断するのが難しいところだと思います。結婚式は神聖な式であることは間違いありません。あまりカジュアルになるのはよくないと思います。ただ最近の結婚式は楽しむといったことも大事なコンセプトになっています。そういった場に、社章をつけるのも少し堅苦しいかもしれません。せめてこの場だけでも、会社の事を忘れて楽しむのも悪くないと思います。

あと、余談なのですが、あなたが新郎の上司で結婚式に出席する場合に、立場にあった格好をすることが大事だそうです。おしゃれなスーツより、しっかりとしたタキシードの方がベターなようです。友人とし出席するのであれば問題ないとは思いますが、上司であるといった立場なのですから、新郎に恥をかかせないようにしなければいけませんね。

wedding2.JPG
結婚式での社章の着用はグレーゾーンでしたが、お葬式での社章の着用はどうなのでしょうか?調べてみたのですが、お通夜や葬式での社章の着用はNGだそうです。社章だけではなく、着飾ると判断されるものは全てNGだそうです。

話は変わりますが、ごく一般的な社章は表面が平らであったり、凹が一段であったりするわけですが、二層以上にすることもデザインによっては可能です。先日、ご注文いただいき
ました東京のお客様の社章も3層でした。層がおおくなりますと、奥行がでますので立体感のあるデザインの時には層を多くすることもあります。

shasho20140527.JPG三層の場合、一番上の層以外はつや消しのメッキになってしまいますので、二層と三層部分の差をつけるために、上記のように石目をいれたり、下記の様にガタガタの加工をいれたりする場合があります。

上記の社章の元のデザインはOMの縁取りが赤でした。ただ、このデザインですと赤色を入れるのはできませんので、シルバーの縁取りでご了承をいただきました。綺麗に仕上ったと思います。

sansosample.JPG

上記の社章も三層にしております。(18金)

3層4層のあいそうなデザインの時には私からご提案させていただきます。