社章の最新情報を山脇マーク製作所がご紹介します

サイトマップ

お問い合わせ
熟練の職人がこころを込めて作ります
山脇マークの高級社章 階級章 校章 家紋
  • インスタ画像
  • facebook画像

記念品には社章やバッジがおすすめ

創立記念や周年記念、イベント記念など、様々な記念があります。そうした記念の際には社章やバッジがおすすめです。社章やバッジは組織や所属を表すものだから、記念に作るというイメージにピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、記念に社章やバッジを作るおすすめの理由をご紹介します。


【免責事項】
本ページはあくまで運営者の趣味による情報提供です。当製作所の商品とは関係ございません。また、下記情報の使用による損失などの責任は一切負いかねますので予めご了承ください。

 

記念品に社章やバッジを作るおすすめの理由

記念品に社章やバッジを作るおすすめの理由①形に残る

形に残るので過去を振り返る際のアイテムとして、社章やバッジを作る事をおすすめします。山脇マーク製作所では、記念に残るデザインをご提案いたします。また金型があれば再制作する事も可能です。

 

記念品に社章やバッジを作るおすすめの理由②大量生産ができる

トロフィーや盾などは大きくかさばるので、大量生産には向いていません。しかし社章やバッジは小さいので、大量に生産する事ができます。その為、関係者の方に数多くお配りする事ができます。山脇マーク製作所では大量生産、大量梱包に対応しています。

 

記念品に社章やバッジを作るおすすめの理由③かさばらない

社章やバッジは小型なのでかさばりません。そのため記念品として受けった側も、保管がしやすく利便性に優れています。山脇マーク製作所では保管ケースもお取り扱いしておりますので、社章やバッジを配布する際にも便利です。詳細は下記をご参照ください。

社章用ケースの一覧|社章の山脇マーク

 

記念品に社章やバッジを作るおすすめの理由④デザインが豊富

社章やバッジはデザインが豊富なので、記念にてきしたものを作る事ができます。また周年記念であればデザインのテンプレートを用いながらも、被らない独自のデザインにする事が可能です。山脇マーク製作所では昔ながらの技術から最新技術までございますので、多様なデザインの社章やバッジを手掛ける事ができます。

 

記念品に社章やバッジを作るおすすめの理由⑤素材が豊富

プラスチックから金銀・プラチナに至るまで、様々な素材で社章やバッジを製作できます。そのためご予算やシーンに合わせて素材を選定する事が可能です。山脇マーク製作所では様々な素材に対応しています。

 

記念品に社章やバッジを作るおすすめの理由⑥予算調整が簡単

トロフィーや盾は下限金額でも高額です。ですが社章やバッジは安価から制作する事ができます。もちろん金や銀などの素材を用いる事で高価な社章やバッジを作る事も可能です。このように予算調整が簡単なので、記念品としての用途や種類によって使い分ける事ができます。山脇マーク製作所では予算やデザイン、使用用途に応じて社章やバッジを製造いたします。

 

 

記念品の社章やバッジに用いられる製造方法

記念品の社章やバッジには、通常品と同じく様々な製造方法があります。山脇マーク製作所で対応しております製造方法をご紹介します。

 

【シンプルに仕上げたい場合】

●メッキ仕上げ

色を使わず凹凸のみでスタイリッシュに仕上げる製造方法です。比較的、安価にできます。

金メッキ201910 (2).JPG

●コンビ

シルバー系と銀系を組み合わせた、メリハリある製造方法です。メッキ仕上げ同様、安価にできます。

コンビメッキ_202007 (1).JPG

●ヘアライン

表面に細いラインをつけた製造方法です。社章やバッジの他にも実銃の表面仕上げにも使われており、デザイン性に優れています。

hairli.JPG

【色鮮やかに仕上げたい場合】

●トギエポ

凹面にカラー樹脂を入れた製造方法です。色数に限りがない点が特徴です。

トギエポ201807 (3).JPG

●本七宝

七宝焼きで色感を出す製造方法です。ガラスのような仕上がりになります。

DSC08893.JPG

●ラッカーエポ

凹面にラッカーやエナメル、メラミンなどを入れる製造方法です。幻想的な仕上がりになります。

201710303.JPG

【モダンに仕上げたい場合】

●イブン

凹面を黒っぽくして、立体的に仕上げる製造方法です。古くから用いられています。


●ダムシン

メッキと艶消しの色の対比で色感を表現する製造方法です。とても立体感がある仕上げになります。

ダムシン画像.JPG

【高級感ある仕上げにしたい場合】

●金・プラチナ

ジュエリーにも用いられる素材の王様である金・プラチナを用いて製造します。他の素材では出せないエレガントさを出せます。

プラチナ製2021-5 (3).JPG

●議員式

ベロア素材の台座に社章やバッジを載せたものです。その名の通り議員バッジに使われており、古くは高級将校の徽章にも用いられていました。

議員式バッジ_コンビメッキ202004 (1).JPG

山脇マーク製作所ではデザインやご予算に応じた最適な製造方法をご提案させていただきます。是非ご相談ください。

各製造方法の詳細は下記でご紹介しています。

11種類の製造方法とその特徴|山脇マーク製作所

 

記念品には社章やバッジがおすすめまとめ

小型で取り回しが簡単でデザインが豊富かつ、予算幅も広く大量生産ができる社章やバッジは記念に最適です。山脇マーク製作所では、創業80年に裏付けられた技術と実績に基づき、最良の社章やバッジをお作りします。初めて記念品を作るという方や、お見積もりのご依頼なども大歓迎です。社章やバッジのプロフェッショナルが対応しますので、是非一度お気軽にご相談ください。

日時:2021年6月25日 17:51