社章の最新情報を山脇マーク製作所がご紹介します

サイトマップ

お問い合わせ
熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 社章を製造している様子 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業70年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

2017年12月の記事

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー別記事一覧

社章の新着記事

社章の過去の記事

山脇マークの高級社章 階級章 校章 家紋
対応地域

名古屋 愛知 東京 大阪
福岡 北海道 青森 秋田
岩手 宮城 福島 茨城 栃木
群馬 埼玉 新潟 長野 静岡
山梨 富山 石川 福井 岐阜
三重 滋賀 京都 和歌山
奈良 兵庫 岡山 島根 広島
山口 高知 愛媛 徳島 山形
神奈川 千葉 鳥取 香川
佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎
鹿児島 沖縄 札幌 仙台
神戸 横浜 金沢

全国どこでも
対応させていただきます

広島県から社章のご依頼 ラッカーエポと七宝の違い

広島県のお客様からラッカーエポの社章のご注文を賜りました。
ラッカーエポの社章は、塗料を製品の凹部分に流し込み、最後に透明のエポキシ樹脂をコーティングします。
よくこのエポキシ樹脂をガラスの様なものとおっしゃられるお客様もおられますが、エポキシ樹脂はガラスではございません。
エポキシ樹脂とは分子内にエポキシ基をふたつ以上もつ重合体で、エポキシ基の開環重合によって硬化する熱硬化性樹脂のことです。
接着性が強くて、金属やガラス等用にすぐれた接着剤です。(引用元:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)
ラッカー塗料は剥げやすいので、このエポキシ樹脂を盛ることで剥げることを防ぎます。
ラッカーエポの場合、有色か透明色のどちらかを選ぶことができます。
透明色は下記のサンプルの様に透き通った感じに仕上ります。
但し、透明色の場合は細かい色指定ができません。
透明色ですので、下記のサンプル画像も光線の具合で実物より明るく見えております。
201710301.JPG
201710304.JPG

下記のサンプル二点が有色の社章の見本となります。
有色の場合は、色指定をすることができます。
ただし、エポキシ樹脂をのせることによって色味が若干変わって見えます。
エポキシ樹脂自体完全な透明ではございませんし、また、樹脂のレンズ効果の様なもので下地が違って見える場合もございます。

201710302.JPG
201710303.JPG
ラッカーエポを七宝と思われておられるお客様がごく稀におられますが、基本的に全く違う物です。
七宝を使用した社章の場合、表面は大抵フラットになります。
工芸品などの場合は、盛り七宝といってこんもりした形にする場合もございますが、社章の場合はフラットにする場合がほとんどです。
七宝はガラスの様な質感に対してラッカーエポはもっと柔らかい樹脂の質感になります。
日時:2017年10月30日 11:41