社章の最新情報を山脇マーク製作所がご紹介します

サイトマップ

お問い合わせ
熟練の職人がこころを込めて作ります 熟練の職人がこころを込めて作ります 社章を製造している様子 熟練の職人が 熟練の職人が ひとつひとつ ひとつひとつ こころを込めて こころを込めて つくります 創業70年 社章・徽章・校章・各種記念品 社章・徽章・校章・各種記念品

2017年10月の記事

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー別記事一覧

社章の新着記事

社章の過去の記事

山脇マークの高級社章 階級章 校章 家紋
対応地域

名古屋 愛知 東京 大阪
福岡 北海道 青森 秋田
岩手 宮城 福島 茨城 栃木
群馬 埼玉 新潟 長野 静岡
山梨 富山 石川 福井 岐阜
三重 滋賀 京都 和歌山
奈良 兵庫 岡山 島根 広島
山口 高知 愛媛 徳島 山形
神奈川 千葉 鳥取 香川
佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎
鹿児島 沖縄 札幌 仙台
神戸 横浜 金沢

全国どこでも
対応させていただきます

マットカラー(つや消し)の社章とは?

先日、福岡県のお客様からマットカラー(つや消し)の社章についてのお問合せがありました。つや消しと一言にいっても社章の場合いろいろございます。通常、つや消しといって思いつくのはメッキ部分をつや消しにすることです。例えば下記画像の様に凹部分がつや消しなっています。

waiwaino.JPG
メッキの中にも別のつや消しカラーがあります。ソフトメッキといって社章のメッキ部分を全体的にツヤのない仕上がりにします。下記がそのサンプル画像です。

softnoto.JPG
カラー部分をつや消しにする場合もあります。一番よくつかわれるのは、ダムシン仕上げです。ダムシンは凹部分を黒くします。その黒い部分をマットな仕上がりにします。下記がそのサンプルです。

damu.JPG
ダムシン以外でカラー部分をつや消しにするとなりますとトギエポ(本エポ)仕上げになります。画像ですとよくわからないかもしれませんが、下記がツヤ無のトギエポ『ブラック)です。

togituya.JPG

艶ありと艶なしどちらがいいのか?

それではツヤありとツヤなしどちらの社章がよいのでしょうか?これはお客様の趣味にもよりますし、デザインによっても左右されると思います。ツヤのあるメッキとツヤのないメッキ(ソフトメッキ・べロアメッキ)に関して言えば、ツヤのあるメッキはすべてのデザインにあうと思います。ただ、ツヤのないメッキはメッキ面の多い場合のみにその特徴がでると思います。例えば、下記左画像のように、メッキ面が多いと、ツヤのないメッキの効果が発揮されると思います。もし、右画像のようにバックが白で、しかもメッキ面のすくないデザインの社章にツヤなしのメッキをしてもあまり効果がない&バックの白と同化して文字がはっきりしなくなってしまいます。ですので、右画像の社章は光沢のあるメッキにしています。

201411022.JPG
20141102.JPG

日時:2017年7月24日 20:51